+ 返信を作成
ページ13/20 最初最初 ... 3 11 12 13 14 15 ... 最後最後
全200件中121~130件目

スレッド: タルタル弱いんですけど

  1. #121
    Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar
    登録日
    2012/06/27
    投稿
    25
    松井です。ご意見、拝見しています。

    思い入れのポイントも人それぞれで、意見はどうしても分かれるところですね。

    ご要望が多いようなら本腰を入れて検討してみてもいいかなと思っていますが、どのように変わるとしても波及効果が大きいことなので、とても難しいテーマとも受け取っています。

    中では比較的やりやすい方法と思っている「格差の緩和」を行うにしても、レベル毎のステータス成長バランスや、モンスターやコンテンツとのバランスを全レベル帯で見直す必要があります。
    (実際にプレイする皆さんは、もっと多くの変化を感じるのではと思います。)

    すぐに答えは出ないと思いますが、皆さんそれぞれの理想を拝見しつつ、少し考えてみます。
    (88)

  2. #122
    Player Tarumo's Avatar
    登録日
    2011/03/08
    投稿
    62
    Character
    Chlamy
    World
    Odin
    Main Job
    MNK lv. 99
    自分は種族間ステータスの調整は必要ない、または必要最低限でいいと考えています。
    確かにタルタルはHPやSTRといった前衛向けのステータスが他の種族に比べて著しく低く不利ではありますが、その代わりMPやINTといった後衛に適正があるという特徴付けがなされています。
    昨今MPやINTがさほど重視されていない、意味が薄く活躍の場を見いだせていないため問題となっていると自分は理解しています。
    もし調整するとしたらそういったステータスが重要な場面をより作るなどといった調整でバランスをとるべきではないでしょうか。


    エンドコンテンツしかないのが問題でもありますよね。昔から言われてきたタル前問題ですけど工夫の余地があったり某掲示板はともかく実際のプレイではここまで排他的になる必要もなかった。今になってより顕著になったのはレベル上げという普遍のコンテンツが失われたことに起因しているのではないでしょうか。
    このタイミングで松井さんがこのスレにレスしたことを考えるともうプレイヤー全体が参加できるレベル上げに相当したライトコンテンツを作りだすことは不可能なきがしてなりませんが。
    (81)

  3. #123
    Player Mighty-K's Avatar
    登録日
    2011/03/08
    Location
    Windurst
    投稿
    171
    Character
    Taisai
    World
    Bahamut
    Main Job
    MNK lv. 24
    ステータス差をいじるのではなく
    現状、後衛ジョブにとって少しばかり価値の低くなっている最大MPの価値の見直しによって、魔道士でのタルタルの優位性を絶対的な物にする
    マナウォールの全魔道士ジョブへの解放とリキャスト見直し、ディスペルで消されないものにするなど
    そういった方向での調整を望みます

    安易なHPMPの均一化などは
    例えばHPMP差がなくなったことでガルカはVITが高いだけの種族になり
    それならHPが同じなら前衛をやるならSTRの高いエルヴァーン1択という風潮になってしまうでしょう
    それではキャラ選択画面でのHPの高さに引かれてガルカという種族を選んだ人や
    MPの高さに引かれてタルタルという種族を選んだ人は納得できません
    それこそ「後付けで根本的なステータスを変更するならあわせて種族の再選択をさせろ!」という問題も起こると思います

    ステータス変更や、種族変更サービスの実装などそういった安易な解決策に走るのではなく
    MPに価値をもたし魔法に秀でたタルタルという種族が
    キャラ説明や世界設定のとおりに魔道士で正真正銘のナンバー1に輝けるような調整を強く望みます
    (42)

  4. #124
    Player HamSalad's Avatar
    登録日
    2012/10/16
    投稿
    44
    Character
    Airedale
    World
    Phoenix
    Main Job
    WHM lv. 23
    人によって理想像が違うのと、既得権益に反する要素があるので、確かに難しい問題だと思います。

    私の理想はこちらに書いた通りです。

    「格差の緩和」は理想に反することではありますが、理想実現の困難さを考えれば受け容れざるを得ないかなとも思ってます。

    ただいずれにせよ最大HPの差がなくならないのであれば、現状MPのない12ジョブについて、最大HPの少ない種族に何かしらのメリットを作ることは必要ではないでしょうか。
    (7)

  5. #125
    Player Type08-Ikkyu's Avatar
    登録日
    2011/03/08
    Location
    バストゥ~ク共和国
    投稿
    451
    Character
    Ikkyu
    World
    Valefor
    Main Job
    PLD lv. 99
    装備をかなり頑張ったトップ向けの調整が目立ってたので、装備普通+2位のタルタルから戦闘不能になるのは仕方無いッスw
    ましてや後衛ジョブだと、Lv99でもHPが1100~1200位ですしね。(一般的に!)
    Lv99解放後、今更の改修は大掛かりな話になるのは確実でしょう。

    持久力の方向で見ても、防御力に意味を持たせる調整があったのを体感出来ていませんし、
    プロテスの効果見直しも、体感としては敵の方に軍配が上がってると感じていますので意味不明です。
    ディスペルで消せると言われても、無限のMPを感じさせる相手に短時間の効果しか望めないサイレスを毎回入れるのはもううんざり。
    揚句、軽く撫でられたら詠唱中断のコチラと、アビや魔法で必死こいて止めるしかないあちら側の性能差がもう酷いのなんの。
    (詠唱中断防御を狙った装備を専属で持ち歩ける枠はないwましてや魔法命中とか考えるとあり得ないw)

    今や何でもかんでも短期決戦高火力になるのは、自然の摂理です。
    なので、タルタルも短期決戦でプリるのです。 ・・・と感じています(汗
    (6)
    『のばら』

  6. #126
    Player Dacco's Avatar
    登録日
    2011/05/31
    投稿
    972
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Job
    RDM lv. 43
    まあMP多いのを利用できて、工夫すれば死ににくい(工夫しなければダメ)って感じだといいなと思ったが

    誰か言ってたけど戦/忍とかにするとMPゼロだからそれだけじゃだめか。
    (3)

  7. #127
    Player ast_'s Avatar
    登録日
    2011/08/23
    Location
    Lower Jeuno
    投稿
    13
    Character
    Flores
    World
    Shiva
    Main Job
    RDM lv. 1
    ステータス変更で種族差を解消するのには反対です。
    自分はタルタル使いでやはりHP少ないのを気にしていますが、
    その分MPやINTが突出しているとんがった性能なのですから、それでいいと思っています。

    自分はさまざまなジョブが活躍できるようにもっとコンテンツを増やして欲しいと思っていますが、
    すぐにコンテンツを増やすのは難しいというのも理解しています。

    そこで装備品での種族差解消を提案します。
    現在にも種族専用装備がいくつかありますが、
    数値が低いので差が埋まらない、他の装備を使ったほうが強い、といった理由から軽視されています。
    ではどうすればいいのかというと、新しく追加する種族専用装備を
    指、耳といったあまりステータスの増加ができないアクセサリー系の部位で追加すればいいと思います。
    例えばですが、(数値は適当ですよ)
    指で「タルタル専用 STR+10 INT-5」、「エルヴァーン専用 STR-5 INT+10」とか、
    耳で「タルタル専用 HP+100 MP-50」、「ガルカ専用 HP-50 MP+100」とか
    現在実装されている装備よりも強いけど、”種族専用”でその種族の短所が補えて、長所が削られる、といった感じならば
    使える側は喜ぶし、使えない側も納得できるのではないかと思います。

    (平均的な種族のヒュームはどうしましょうかね・・・)
    (15)
    ご主人様の金庫番フロレスたん

  8. #128
    Player hag's Avatar
    登録日
    2011/03/09
    投稿
    133
    Character
    Hagerans
    World
    Phoenix
    Main Job
    THF lv. 99
    本来、異常な攻撃力のコンテンツ側をなんとかしてほしいですが、

    手っ取り早いところですと、パラメータをHUMにしてくれる、NPCの追加でしょうか
    話しかけでon/offすれば、コンテンツ中に切り替えられることもなく
    バランス的には全員HUMと同じなのでバランスも崩しません
    (ただHUM化したのちに所属差装備でと言う抜け道が新たにできそうですが)

    個人的に本当に望ましいのは
    特定ジョブに今後一切なれなくなる事を条件に
    本命ジョブにより特化したパラメータになることなのですが・・・
    ゲームの寿命的には難しそうですね
    (0)

  9. #129
    Player sigen's Avatar
    登録日
    2011/12/16
    投稿
    25
    Character
    Sigen
    World
    Fenrir
    Main Job
    WAR lv. 99
    自分は、反対ですね。キャラクター作成時自分は「なんでもしたい」と思いヒュムをチョイスしました。何をするにしても微妙な足りなさを感じるときはありますが、それはそれで自分らしいと思って居ます。ランダムで作製されてしまったわけではなく、しっかり説明がありました。
    このようなゲームは調整ごとに強さ弱さが変わるので、今前衛大人気だから強くしては違うと思います。
    (黎明期の白ガルカは悲壮感漂うジョブでした。25なのにレイズできるMPないとかw)
    今3キャラ持っていますが、ガルカタルタルともに前衛後衛やってますが、タルタル前衛微妙wガルカ後衛MPすくねえwと思いながら、「だがそれがいい」と思って居ます。ただ、astさんの種族装備あたらしく実装もありかなーとは思いますね。
    (34)

  10. #130
    Player Bourbon's Avatar
    登録日
    2011/06/08
    Location
    日ノ本
    投稿
    36
    Character
    Bourbonchotos
    World
    Bahamut
    Main Job
    RDM lv. 1
    >「格差の緩和」は理想に反することではありますが、理想実現の困難さを考えれば受け容れざるを得ないかなとも思ってます。

    逆に言えば「格差の緩和」が出来ないとなると納得してくれますか?って事ですよ。言われても多分納得しないでしょうけど。
    そうなるとステータス均一化を言われるでしょうが、そんな事したらエオルゼアと同じく「新生ヴァナディール」となりそうな
    位の初期化されそうですよ;

    >ただいずれにせよ最大HPの差がなくならないのであれば、現状MPのない12ジョブについて、最大HPの少ない種族に何かしらのメリットを作ることは必要ではないでしょうか。

    もし潜在MPみたいにHPが出来たとしましょう。
    結局各種族の最大HP値は増えれど順位は変わらず、下手すりゃ更に文句がでそうです。

    リンク先の貴方の発言で
    『ステータス差を面白いと思えるような調整とは、例えば同じ暗黒騎士というジョブであっても、ガルカなら高い最大HPやVITを生かせるようにジョブアビリティ「暗黒」を使いつつウェポンスキルは「ヘラクレススラッシュ」「トアクリーバー」を使うのが有効な一方で、タルタルなら高い最大MPやINTを生かせるようにアブゾ系などの魔法を駆使しつつウェポンスキルは「エントロピー」を使うのが有効、みたいに種族のステータスの特徴を生かした戦い方ができることだと思ってます。』と発言されてます。

    たとえ各種族の特徴を生かした戦術があっとしても、広まる情報は大抵手間かからず派手なパフォーマンス性の高い物であって【種族差】なんて考えてない物が伝達されていくと思います。
    (2)

+ 返信を作成
ページ13/20 最初最初 ... 3 11 12 13 14 15 ... 最後最後
© 2002-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.