(1)2速ギヤ BOX ( 型式 9R169P01 )
--- ウエイトはない状態。---
@右
4 個のギア(下図 A D C Bの順 )を組付け
A左
スプリングは瞬間接着剤で点付けして上から右にかぶせ、ネジ止め。
瞬間接着剤は、カバー合わせ時の脱落止めで、合わせ後は外れてもいいので、少々油まみれでも可。
スプリングが脱落しないよう改良されているのもある。
B速度切換のしくみ
上の LEVER SW は、3 段のカムと SW 接点があり、Aのシャフトボスにはめられている。
緑色部はクラッチで、ある一定以上のトルクがかかると、カチカチと空回りし、ギヤの破損やモータの停動を防止している。
OFF 時は、ギヤのB ‐ C 間の接続が CUT され、手押しができる。
SW は、桃色 - 黄色 - 青色 の回路が切れており、モータは停止
LOW / HIGH 時は、B ‐ C 間がつながり、SW も ON となる。
HIGH 時の速度
マブチ FA 130 モータと同等と見て、負荷回転数を 5000 rpm とすると
車輪軸の回転数は、5000 ÷ 21.66 ≒ 230 rpm となる。
車輪径が 23 mm なので 1 回転で 72 mm 進む。
よって 72 × 230 = 16560 mm / min、分速 16 m、秒速は 276 mm となる。
時速は、約 1 Km
ギヤ圧入寸法
(2)1速ギヤ BOX ( 型式 K1407 )
1 青 トーマス
6 緑 パーシー
ギヤ回転方向
(3)1速ギヤ BOX ( 型式 不明 )
2991 赤 ソルティー
(4)1速ギヤ BOX ( 型式 不明 )
2 青 エドワード
3 緑 ヘンリー
4 青 ゴードン
5 赤 ジェームス
石炭車間との電線張替え ・・・ 手抜きして途中でつなぐと大抵再来院となる。赤 18 cm、黒 15 cm が適当
芯数の多いやわらかい電線を使う。・・・ NO.460
(5)アドバンス ドクターイエローギヤ BOX ( TAHILAND、2011.10 発売 )
@ 中立付 6 P スライド SW
Aミニモータ
Bウオームギヤ
C14 NT / 8 NT ギヤ
D14 NT ギヤ
Eクラッチ付 12 NTギヤ
どれも入手困難、メーカ修理となる。
アドバンス 北陸新幹線 かがやき 無段変速タイプ
中間ギヤ 3 個のボス形状が微妙に違い、誤組みすると不調となる。
(6)ディズニー汽車・1 速ギヤ BOX ( TAHILAND )
(7)トーマス・ビッグローダー動力車・1 速ギヤ BOX
画像は、下記のLレバーなし、電線は、赤が電池 BOX の − 極に、青が + 極につながれており逆。
赤を電池 BOX の + 極に、青を − 極につなぎ、モータエンドベルからみて左に赤、右に青をつないでおく。
@ 8 歯ピニオン
AB 38 / 8 歯クラウン
CD 9 歯ピニオン
2 枚ではなく、Cの位置違いがDで、ローラMから支持され、弱スプリングでAに押し付けられている。
E 24 歯スパー
F 24 歯クラッチ
G10 歯ピニオン
H動輪 38 歯スパー
I動輪 10 歯ピニオン
J10 歯アイドラーピニオン
K外部動力用 10 歯ピニオン
L前後切換えレバー、押さえ用コイルスプリングあり。
M前後切換えストッパ爪ローラ
回転は、Cが軽いバネでAのクラウンに押し付けられており、クラウンと供回りする。
ストッパ爪は、3 列あり、前後進が灰、赤、意味不明が薄緑
N用途不明自重レバー
☆減速比 : 8 / 38 × 8 / 9 × 9 / 24 ×( 24 / 24 )× 10 / 38 = 1 / 54.15
☆前後進切換えは、電気 SW ではなくオールメカ、モータはエンドベルから見て左回転のみ。
☆レバーLが赤側のとき後退、灰側のとき前進
前進 : @ → A → B → C → E → F → G → H
後退 : @ → A → B → D → F → G → H
(8)1速ギヤ BOX ( 型式 不明 )
(9)1速ギヤ BOX ( 型式 0803 - 794648 LR )
KF-01 C1250 機関車
(10)ディズニー ドリーム レールウエイ 1 速ギヤ BOX ( くまのプーさん ハニーカーゴ ロコモーティブ )
従来とは異なる方式でいろいろ改善されている。THAILAND 製造
@−極 ・ レバー部のカバー
ASW レバー
B−極、やっとスプリング式になった
C+極 ・ モータ端子部カバー
D−極は鋼線半田付け ( モータ端子の穴に通しておらず修理しやすい )、+極は導体半田付けになったが両者ともイモ半田に近い
E下部動輪カバー、+ネジで動輪ゴミが掃除しやすくなった
F上部 BODY ハメ込み用の突起、折れにくいよう、フレームと一体ではなく、はめ込み式にして少し遊びがつけてある?
G連結器支柱、折れにくいよう、Eのカバーまで貫通させてある
H動輪ギヤ 14 歯、つば付き、ボス付きになり、割れ防止強化、車輪ボス部も長さを増やして強化
I前輪、軸端カラーを外さないと取り外しできない
ギヤ組み立て図
左のレバーから順に右へ置いていく
減速比は、 10 / 26 × 遊星比 × 18 / 28 × 18 / 16 × 16 / 14 ≒ 遊星比 × 1 / 3.15
従来の 2 速ギヤ BOX の低速比 1 / 44 と同じとすると、遊星比 ≒ 1 / 14
この遊星システムの偏心カム、 26 歯、 28 歯の計算はどうやるのかわからない
@クラウンギヤ、26 歯、角穴で Aに伝達
A偏心カム
B遊星ギヤ、26 歯、Cの内歯に円当たりするが、クラッチボスにはめた U 字形レバーがギヤに差し込んであり、Bギヤの回り止めになっている。イメージは別図
クラッチが作動したとき、U 字レバーの押さえ部が逃げるので、遊星が斜めにはみ出し、Cの内歯から外れ、モータ音が高くなり空転する。( スライド SW を OF にすれば元に戻る。意図されたものかどうかは不明 )
C内周 28 歯、裏の 18 歯でDに伝達
Dバネ入りメカクラッチ 28 歯、18 歯、クラッチが外れたところ。台形歯なので、はずれ状態が長い
E最終ギヤ 16 歯、レバー OFF のとき、弱いスプリングで動輪ギヤから外れる
FON ・ OFF レバー、ON 時、フォーク部の傾斜でEの最終ギヤのふくらみ部を押して動輪ギヤに伝達
@モータピニオン、つば付き 10 歯で少し大きくなった?
Aスライド SW、端子センター : スプリング極へ、端子右 : 鋼線でモータへ、スライド SW のノブがレバーにはまる
遊星ギヤイメージ
緑の遊星ギヤ円周が、赤ギヤの内周を移動していくが、緑ギヤそのものは回らない
(11)北陸新幹線 E7 系 かがやき 2 速ギヤ BOX
全体外観
単 3 電池 1 本
従来とは異なる方式で、(10 )と同じく、いろいろ改善されている。
THAILAND 製造
ボデーのドアのひさしが鋭いので指に引っかかるし、ホッペタにこすりつけるとスリキズになる?
旧 2 速タイプに比べ、ギヤ数は 5 歯も増えており、終段ギヤの強度も心配だし、レバーの動きもスムーズでなく少々期待はずれ。
@+極とレバー部のカバー
A−極とモータ端子部のカバー
B−極、スプリング式になった
Cウエイト 3 本
Dレバー
E
+電極、モータ端子にスプリングで押し付けるなど考慮されているが、半田なしは接触不良が心配
Fギヤカバー固定ネジ、はめ込み爪との 2 点止め
これは、レバーが OFF 状態
レバーの低速、高速位置で LS を蹴り、電線でモータ極 E に接続
調達 LS を使用すると、LS 固有のトラブルをかかえるし、半田作業レスにならない
G下部動輪カバー、+ネジで動輪ゴミが掃除しやすくなった
H動輪ギヤ 14 歯、つば付き、ボス付き、青材質になり、割れ防止強化、車輪ボス部も長さを増やして強化
I連結器支柱、折れにくいよう、G のカバーまで貫通させてあるが、穴がブカブカで貫通の意味がない
J前輪、軸端カラーを外さないと取り外しできない
ギヤ全体図
モータピニオンは、10 歯 ツバ付きで強化
クラッチ以降のギヤの歯幅が薄い
レバーとシフトカム
3D 設計の賜物かもだが、製造から突き帰されそうな複雑なレバー、アソコがすぐ折損しそうだが修復は難しい
白色上下歯は、スプライン結合、歯端が丸く加工されている、青材質にすべき?
カムの斜面あがりがやや硬めで、従来のつもりで OFF から ON では動かないので、力を入れると低速位置に止められず、高速から低速に戻す操作( これは軽い )となり、ストレスを感じる
もう少し軽くしないとレバー折損につながる
軽くして不用意に ON するならレバー OFF ロックも手
減速比 : d 軸 灰色の 16 歯まで
10 / 22 × 10 / 24 × 10 / 24 × 10 / 24 × 24 / 16 × 14 / 16 ≒ 1 / 23.1717
OFF 時レバーのカム位置と変速ギヤ位置
低速時レバーのカム位置と変速ギヤ位置
減速比 1 / 23.1717 × 12 / 20 × 14 / 18 × 18 / 14 ≒ 1 / 38.6195
高速時レバーのカム位置と変速ギヤ位置
減速比 1 / 23.1717 × 16 / 16 × 14 / 18 × 18 / 14 ≒ 1 / 23.1717
---- 2016.02.25 ----