★☆★ 平成二十二年十二月「旨門かわら版」一覧 ★☆★

 

01/30(日)▼ラグビーTリーグプレーオフ決勝戦。テレビ中継は午後二時からなのでその前に今季初めての屋根の雪下ろし。軒先には厚さ20cmの氷が張っていてそれを掛矢(かけや)で叩いて落とすに難儀してしまった。こまめに落とせばよかった!雪も締まっていて、重く、小雪にさんに後片付けも手伝って貰って約四時間かかった。腰と肩が痛くなった。昼食は近くの「米々亭」からカレーとコロッケを出前して貰って食べる。

決勝戦「サントリー×三洋」。勿論、応援しているのはサントリー。前半は、サントリーの攻め、三洋の守りの試合展開。前半は、なんとか、サントリーが116とリードして折り返した。

後半、サントリーは前半同様アタックを繰り返すが、鉄壁に近い守りの三洋になかなか歯がたたず、サントリーはミスと反則から点を取られ、結局、2328で終了。

三洋は悲願の初優勝を果たしました。本当に三洋は強かった。憎たらしいくらい強い。素晴らしいチームだ。しかし、三洋はパナソニックに吸収されてしまうので、三洋の名での優勝は最初で最後。三洋電機ワイルドナイツがパナソニックワイルドナイツになってもこの強さは変わらないはずだ。

 

01/28(金)▼のんびりしていて航空券と宿泊のチケットを手配するのが遅れてしまっていた。2/12の磐田のヤマハ・スタジアムで行われるTリーグ入替戦「ヤマハ×九州電力」の試合生応援のため、小雪さんがJTBに行き、2/11-2/13の旭川発着便をぎりぎり確保できた!

 

01/27(木)▼久し振りに明るいうちから酒を飲んだ。札幌から友人が仕事で来て時間があるので会いたいと。つまり、男が会うことは酒を飲むことになる。午後一時からやっている焼き鳥屋「よしや」で熱燗をやり、その後、「マチバル」とかいう中途半端な店でジュースのようなワインを飲みサラダを食べた。

 

01/26(水)▼会社が休みなので、札幌の孫(次男夫婦の長男で生後一ヶ月)の顔を見に行く。トンデンファーム、スマイル・キッチンそしてスーパーなどで食料品を購入し土産にした。尚、途中高速から降りて江別市内をうろうろしたが、幹線道路を除き道は雪の回廊。一方、札幌は除雪作業があちこちでおこなれていた。旭川より雪が多い感じがした。

終日、旭川-札幌間は雪もふらず天気が良く、高速道路の路面も乾いていたし、車両も少なかったのでスイスイだった。

孫は、よく泣いていた。甘えっ子だと嫁が言っていた。うーんと甘えさせればいいのよ小雪さんが反省からのアドバイス。それにしても、親である次男の小さい時に良く似ていて不思議だ。

 

01/23(日)▼長男と次男がJRで戻って行った。三男夫婦と孫はもう一泊。午後、二人は孫を我々に預け、数時間出掛けていった。その間、孫娘はお利口にしていた。自分と小雪さんと歌をうたったり、リズムを取ったりすると、孫は喜んでくれた。三男には早いうちからピアノを習わすように申し伝えた。

夜は、またささやかに小宴会。

 

01/22(土)▼甥の結婚式。マリアートで。従兄弟同士六人が久し振りに勢ぞろい。

結婚披露宴後は我が家で、マグロの中落ちと雲丹と旨煮などで正月のような宴会をした。

 

01/19(水)▼会社は休みだが、早朝少し出て仕事。帰りに散髪屋へ。その後、孫たちがくるので、暖かい敷布や居間に敷く電気カーペット(三畳)を購入。カーペットが目茶目茶安かったので、それで浮いた費用で外付けのHD(バッファロー製 1.5テラ)を衝動買い。本当はLANケーブルでつながるものが欲しかった。ホームネットワークの中に取り込もうと思っていたのに。

昼、「なか卯」で久し振りに親子丼を食べた。旨かった。

 

01/16(日)▼神楽岡公園を雪中散歩。キツネやフクロウに出会う。ワイルドカードのリコー×コカコーラ戦をテレビ観戦。

 

01/14(金)▼5日の夜から降リ出した雪が毎日続いているし、寒い。

 

01/10(日)「成人の日」▼気合を込めて起きる。今日はTリーグ最終節、ヤマハ×リコーの試合。五郎ちゃんがいるヤマハ発動機ジュビロが後半追い上げたのに5点差で負けてしまい。ふて腐れた。

前半、あれよあれよと与えてしまった20得点はビハインドだった。10月のサントリー戦の悪夢を思い出した。

プロ契約を廃止した今季は5勝8敗えで11位に終わってしまい入れ替え戦へ廻ってしまう。

 

01/09(日)▼緊張して起きる。ラグビーの大学選手権決勝だ。早稲田×帝京。選手権から見違えるほど強くなった帝京なので要注意していたが、早稲田はやられてしまった。ボールを持たせてくれなかったのだ。持ってもヒッパがえして取られるし、実に帝京は強かった。2シーズン前には同カードの決勝戦を国立競技場で生応援し、早稲田の「豊田組」は帝京に勝ったのだったが…。

 

01/08(土)▼録画してあった高校ラグビーの決勝戦を食事しながら観戦。東福岡と桐蔭高校が3131の両校優勝で終わった。互いに白黒つけたかっただろうに。

 

01/07(金)▼不肖の五十六回目の誕生日。いつもの「おかだ」さんで鮟鱇の肝などをつつきながら酒をやる。

 

01/05(水)▼会社の仕事初め。勤務先でサントリーの「青い薔薇(Blue Rose Applause)」を初めて見た。しかも20本も。北海道にはまだ販売できないところを、いろいろな関係先に無理を言って手に入れ、暮れに届いたものを花専用の保管室で預かって貰い、この日お披露目となった。若干、枯れ始めかけていたが、この薔薇の誕生物語などをそれなりに聞いていたので、頭の中で美しく思った。何か寂びのある紫色だった。

ニセコにいる長男がKちゃんと一緒に突然レンタカーで帰省。明日までとか。若いもんがいると華やいでいい。小雪さんがもう一度正月料理をつくって皆に振舞ってくれた。

外は吹雪になってきている。

 

01/04(火)▼この日まで会社は正月休み、二ヶ月に一度の定期健診。その後、小雪さんと映画「相棒U」を観て、昼食は「わらべや」でぶっかけ(冷やしたぬき)を食べる。帰りに北彩都で食料品の買出し。

 

01/03(月)▼駅伝は復路。早稲田が前半の少ない貯金をなんとか使い切って見事優勝。感激する。それにしても渡辺駅伝監督は太った。

またこの日は同じく朝から高校ラグビーの準々決勝四試合があり、ダブル画面でラグビーも見たり、切り替えたりして忙しくしながら観戦。何となく東福岡を応援していると、一点差で東海大仰星を退け準決勝へコマを進めた。

 

01/02(日)▼気合を込めて起きる。今日は箱根駅伝とラグビー大学選手権準決勝戦。共に早稲田が頑張って駅伝は往路で二位、ラグビーは明治に歴史的大差で勝利し、決勝を帝京と戦うことになった。スポーツをテレビ観戦でこれほど堪能したのは久し振り。まずは言うことなし!

 

01/01(土)▼ゆっくり起きる。と、言っても、午前6時。習慣的にどうしてもこうなってしまうことが、なんだかなー・・・。

「去年今年 貫く棒の如きもの」(高浜虚子)神棚、仏前に手を合わす。

神棚から若水をおろし、まずは皆で一杯づついただき、雑煮を食べてから年賀状書き。年賀状を中央局に投函し、常磐公園内にある上川神社の頓宮で家内と母と三人で初詣。お賽銭を奮発し孫たちの健やかな成長と日本国の安寧を祈願した。お御籤は末吉。

天気が良いので、白金の望岳台までドライブ。誰も居なかった。

 

 

□■□ 不肖の憂い □■□

 

小欄で菅直人や民主党に文句言ってるが、小沢一郎ではないけど「バカバカしくて草臥れる」。馬鹿と間抜けの永田町に愛想が尽きた。直に、この政府は駄目になるだろうから、しばらく黙っている。

 

 

「北海道旭川いいべえニューズ」