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スレッド: 中間報告~お待たせしてすみません~

  1. #211
    Player SakuraEbi's Avatar
    登録日
    2012/09/08
    投稿
    147
    Character
    Zwel
    World
    Bahamut
    Main Job
    BLM lv. 10
    なんだろう。
    いくら喩えとは言え"HNM戦で○○するJOB"という言葉にもの凄く違和感を覚える……。

    話は変わりますが、
    踊り子の後付けジョブコンセプトがソロJOBとの事で、
    私的にはずっとPTやアラコンテンツでの活躍を望んでおりましたがそれも難しそうなので諦めました。
    このままソロJOBとして続けていくならもっとソロで完結出来るアビ下さい。
    具体的に言うとディスペル。
    欲しいものは正直いっぱいありますが、ディスペルさえあれば殴るしか脳のない踊り子も大分楽になります。
    ワルツはさておきサポからVフラも取り上げて欲しいのが本音だけどな―

    ソロで最強の獣様が"PTサポート出来るアタッカー"がJOBコンセプトだから、
    PTで活躍させろー!とおっしゃっておりますが、もしそれが通る様な事があるならディスペル検討お願いします。
    あっちが通らない内はこっちも特に要望ございません。
    (7)

  2. #212
    Player RalValiants's Avatar
    登録日
    2011/03/08
    投稿
    90
    Character
    Larvas
    World
    Odin
    Main Job
    RDM lv. 1
    なんかすごい削除されまくってるね・・・
    何書いてあったかものすごく気になるんですけど。

    運営側に削除しないでって言うのも無理でしょうから
    投稿する方、削除されない工夫?してください。
    せっかく書いたのに読まれないのってもったいないよ。


    運営さんへ。
    無理だろうな と思いつつ追記。

    削除ではなく別スレへ隔離ってできませんかね?
    なぜ削除されたのかもわからないので隔離にして頂けると、
    あーこういう書き方だとダメなのねっていう参考になると思うんですが。
    (21)
    2012/12/03 11:08; RalValiants が最後に編集 理由: 思いつき追記

  3. #213
    Player hazelburn's Avatar
    登録日
    2011/09/01
    投稿
    9
    Character
    Ceniza
    World
    Quetzalcoatl
    Main Job
    RDM lv. 1
    トップ集団が遊びつくしたコンテンツは緩和して行くって発言がありましたが、早速齟齬が生じてます。
    まさに新ナイズルなんかはそうですよね?
    目的が装備15部位取得もしくは人によっては必要な部位のみ取得で、
    完全卒業しちゃうコンテンツという認識です。
    元々タイムアタック的なコンテンツなら短命になるのは端から見えてます。
    アイテム収集って部分だけ見るとトップ集団はとっくにコンプしちゃってると思いますし、
    装備以外何の目的も無いですから、遊びつくされたと同義ですよね?
    それをなぜこんなに長い期間放置した上で、必須魔法を弱体して遊びづらくするのでしょうか?
    おまけ程度にコンテンツの調整も入りますがあれで今までと=になるとはとても思えません。


    想定外に早くコストをかけ開発した物がコンプされ想定外に装備が産出されるのが嫌なのでしょうか?
    新ナイズルの現状からしてむしろ緩和すべきだと思います。
    開発様の遊び尽くしたの定義は目的装備の流通量ではなく、
    どれだけのコスト貢献分コンテンツ延命出来たかとかならば
    今回の調整も理解できますが、まったくユーザーよりの考えでは無いですよね。


    また今回のオーラの変更なんてコンテンツ側の修正ではなく、
    全体に影響のある修正でコンテンツ修正の放棄とも取れます。
    内容変更ではなくてリキャスト短縮に伴う効果時間だけの調整ならば理解できますが、
    JOB自体の価値を落すほどの変貌ぶりです。


    どんな嫌がらせコンテンツを実装してもトップ集団って言われてる方は想定外の攻略法などで、
    実装後すぐクリアして行きますよね
    なんでこのトップ集団と言われる方の動向のみに注視してコンテンツ調整されるのでしょうか?
    ここだけ見てるからおかしくなっている気がしますが・・・


    いつもアクションが遅すぎです、ナイズルに限らずトップ集団が駆け抜けて、
    攻略がテンプレ化して後続層が始めだすと杭を打ちに来ます。
    コンテンツに想定外の穴があると感じるならば、トップ集団が駆け抜ける前に修正すべきです。
    失敗したコンテンツならむしろもっとカジュアル化してボーナスステージ的な感じで
    幅広く遊んで貰えばいいじゃないですか


    新ナイズルに限って言えば一番の問題は100層クリアで1部位必ず貰えるって設計ですよね、
    この仕様がクリア出来なくても良い思想に繋がってるとしか思えないし、
    調整の幅を狭めてると感じます。
    これを特別な装備が無くともクリアがある程度可能な調整で100層天文盤25枚1部位とか
    旧の様にランダムドロップであれば、
    まだまだトップ集団も駆け抜けてなかったでしょうし、今以上にコンテンツがもったと思いますが、
    現状調整だとトップ集団以外はもう無理だからやらないになるだけの調整に、
    そしてトップ集団はもう取りきったからやらないで更に過疎化が進む調整にしか見えないんですよね。


    今回の調整も 
    テストサーバーに取合えず実装します>テスト内容のディスカッションほぼ無し、運営回答も無し>問題ないので実装
    の流れで強行されてますが、どの程度テストサーバーでの動きがあって問題ないという判断なのでしょうか?
    現状まともに働いてるとは思えないテストサーバーで何も問題の無いと言う根拠が取れているのであれば明示していただきたいです。


    仕事のために仕事を造る的な内向き仕様ではなく、エンターテイメントなんですから遊ばせる、
    遊んで貰えるというユーザー向きに今後舵取りしてくださる事を期待します。

    *長文読み辛くてごめんなさい;
    (51)
    2012/12/03 12:13; hazelburn が最後に編集

  4. #214
    Player Dacco's Avatar
    登録日
    2011/05/31
    投稿
    963
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Job
    RDM lv. 43
    さほど強くない内容(苦言は呈してるけどさ)で削除されるのでわけわかめ。
    汚い言葉使ったわけでもなし、個人攻撃したわけでなし。

    せめてどういう「キーワード」が逆鱗に触れるのか教えてくれんかのう?
    (実はなんとなく推測できなくはないが、もし本当にその単語が混じっただけで
    駄目だとしたら、了見狭すぎないか?)
    (15)

  5. #215
    Player keeper's Avatar
    登録日
    2011/03/09
    投稿
    257
    Character
    Ringori
    World
    Odin
    Main Job
    RDM lv. 1
    Quote 引用元:Akihiko_Matsui 投稿を閲覧
    トップ集団が遊びつくしたコンテンツは、後続のプレイヤーのために勝率・成功率があがる調整を入れていくのも必要です。

    たとえば、装備品の追加やジョブ調整による強化もそうでしょうし、より直接的にコンテンツの難度を引き下げるのも方法のひとつです。勿論、トップ集団の人たちには次に挑戦するものと更によい報酬を提供できている前提での話ではありますが。

    また、既存のコンテンツに対しても、必要な人数、レベル帯、報酬難度を再定義をして、現状のヴァナディールのニーズに合わせる調整を検討していきます。
    (久しぶりに復帰した冒険者のために、コンテンツへの導線を工夫できたらと実感しています。)
    エンピ防具取れなかった(取らなかった)人には取れるような変更をし
    コイン武器を作れなかった(作らなかった)人にはコイン武器を作れるようにし・・・
    そんな途中で挫折してしまったポイントの緩和がくると感じました。

    最高級の報酬のものはそうしないということなので、
    新ナイズルが簡単になる、カジュアルになるということはしばらくないんでしょうね。


    対象のコンテンツの話ですが、
    FF11、今やろうにも人が集まらなくて手に入らないorプレイできないっていうコンテンツにあふれかえっています。
    希望者が少なくて、シャウトしたら数時間はかかると判断した結果、「ソロで攻略可能」と再定義、そうして取得できる。
    自分はそのようなジュアル化、低難易度化は反対です。
    できれば、他人とPT組んで挑戦したのなら必ず手に入るようなポイントで、過去のExRare全部手に入るみたいな
    そんなコンテンツの報酬を統合してマルチプレイしやすくなるようなカジュアル化も期待しています。
    (3)
    2012/12/03 17:58; keeper が最後に編集 理由: 日本語が不自由すぎる;;

  6. 2012/12/03 18:55
    理由
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

  7. #216
    Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar
    登録日
    2012/06/27
    投稿
    21

    絶対防御とオーラの調整について

    こんばんは、松井です。

    大変申しわけありませんが、本日会議でほとんど時間がとれなかったこともありまして、
    絶対防御とオーラの調整については、結論と判断の理由のみ先んじてお知らせいたします。
     
     
    絶対防御とオーラの調整は、次回VUでの実装を見送ります。
    (絶対防御とオーラの調整を前提としたバトルコンテンツの調整は、そのまま入ります。)

    先週のポストの時点では12月VUでの実装を前提にすすめていたのですが、
    • フォーラムに投稿/閲覧されている皆さん、その他ファンサイトなどを運営/閲覧されているコミュニティのみなさんにきちんと理由を説明できていないこと
    • この調整が新SPアビの導入とセットで行われるものと思われていたこと
    といった点を考えて、延期の判断をさせていただきました。


    詳しい説明と今後の予定は、テキストのボリュームが多くなってしまう点と、
    (松井の遅筆ゆえ)、明日または明後日まで時間をいただきたいと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    (191)

  8. #217
    Player Akatsuki's Avatar
    登録日
    2011/03/08
    Location
    大阪~♪
    投稿
    210
    Character
    Kenkakick
    World
    Bismarck
    Main Job
    RDM lv. 1
    英断。
    できればそのまま白紙撤回でお願いします。

    弱体をせずにバランスを取る方法を模索してください。
    (42)
    ついにねんがんの守りの指輪をてにいれたぞ!

  9. #218
    Player Silueta's Avatar
    登録日
    2011/03/08
    投稿
    46
    Character
    Moyura
    World
    Bismarck
    Main Job
    WHM lv. 91
    Quote 引用元:Akihiko_Matsui 投稿を閲覧

    絶対防御とオーラの調整は、次回VUでの実装を見送ります。

    (絶対防御とオーラの調整を前提としたバトルコンテンツの調整は、そのまま入ります。)
    本当にこれでいいんですか?
    絶対防御はともかく、個人的にはオーラ弱体は今回のVUで入れてほしかったです。
    サルベージ導入後に、オーラ弱体されることになります。
    オーラ弱体までどのくらいの期間があるのか知りませんが、すぐに導入しないと、
    ナイズルの過ちを繰り返すことになりませんか?
    同じことが、コンテンツ調整の先行にも言えると思います。
    この期間の間だけ、さらに難易度が下がることになってしまいますよ?
    (79)

  10. #219
    Player Mips's Avatar
    登録日
    2012/06/02
    投稿
    11
    Character
    Mips
    World
    Odin
    Main Job
    BST lv. 99
    Quote 引用元:Akihiko_Matsui 投稿を閲覧
    こんばんは、松井です。

    大変申しわけありませんが、本日会議でほとんど時間がとれなかったこともありまして、
    絶対防御とオーラの調整については、結論と判断の理由のみ先んじてお知らせいたします。
     
     
    絶対防御とオーラの調整は、次回VUでの実装を見送ります。
    (絶対防御とオーラの調整を前提としたバトルコンテンツの調整は、そのまま入ります。)

    先週のポストの時点では12月VUでの実装を前提にすすめていたのですが、
    • フォーラムに投稿/閲覧されている皆さん、その他ファンサイトなどを運営/閲覧されているコミュニティのみなさんにきちんと理由を説明できていないこと
    • この調整が新SPアビの導入とセットで行われるものと思われていたこと
    といった点を考えて、延期の判断をさせていただきました。


    詳しい説明と今後の予定は、テキストのボリュームが多くなってしまう点と、
    (松井の遅筆ゆえ)、明日または明後日まで時間をいただきたいと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    これは素直に評価します。
    間違ったことを間違ったと判断するのは難しいこと。
    /praise
    (23)

  11. 2012/12/03 22:07
    理由
    やっぱ緩和でいいです。LSメンと緩和された新ナイズル行って来るので。

  12. 2012/12/03 22:10
    理由
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

  13. #220
    Player jutta's Avatar
    登録日
    2011/03/08
    投稿
    70
    Character
    Mhallie
    World
    Ragnarok
    Main Job
    RDM lv. 1
    多分、次回の投稿でご説明いただけるとは思うのですが、いくつか質問事項を。

    ・12月VUでの実装を見送るだけで、調整内容の再検討にはならないのでしょうか?(なるのでしょうか?)
    ・30分アビ(あえてSPアビとは言いません。全然スペシャルでもなんでもないアビなので)の実装時に、予定どおりの内容でどさくさに実装されるということでしょうか?


    それと要望をひとつ。

    ・30分アビリティには正直「スペシャル感」がありません。
    実質SPアビリティという概念そのものがなくなるのと同義となってしまいますので
    以前にも書きましたが、リキャスト自体は超長くてもいいので、スペシャルアビリティの実装の検討をお願いできないでしょうか?
    (9)

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