=begin ■fps変更 RGSS2 DAIpage■ v1.0 ●機能● ・ゲーム速度を維持しつつフレームレートを変更します。 ●使用法● ・フレームレートを設定して下さい。 ※60を割り切れる数値じゃないと正常に動作しません。(30,20,15…) ●再定義している箇所●  Graphicsをエイリアス  ※同じ箇所を変更するスクリプトと併用した場合は競合する可能性があります。 ●更新履歴●  11/01/31:公開 =end #============================================================================== # ■ Graphics #============================================================================== class << Graphics # フレームレート (60を割り切れる数値) F = 30 #-------------------------------------------------------------------------- # ● フレームレート係数 #-------------------------------------------------------------------------- def rate return 60 / F end #-------------------------------------------------------------------------- # ● フレーム更新 #-------------------------------------------------------------------------- alias frame_rate_update update def update if frame_count % rate == 0 frame_rate_update else Graphics.frame_count += 1 end end #-------------------------------------------------------------------------- # ● ウエイト #-------------------------------------------------------------------------- alias frame_rate_wait wait def wait(duration) frame_rate_wait(duration / rate) end #-------------------------------------------------------------------------- # ● フェードアウト #-------------------------------------------------------------------------- alias frame_rate_fadeout fadeout def fadeout(duration) frame_rate_fadeout(duration / rate) end #-------------------------------------------------------------------------- # ● フェードイン #-------------------------------------------------------------------------- alias frame_rate_fadein fadein def fadein(duration) frame_rate_fadein(duration / rate) end #-------------------------------------------------------------------------- # ● トランジション #-------------------------------------------------------------------------- alias frame_rate_transition transition def transition(duration=10, filename="", vague=40) frame_rate_transition(duration / rate, filename, vague) end end Graphics.frame_rate = 60 / Graphics.rate